コンテンツマーケティングとは、自社メディアやSNSを通じて継続的にコンテンツを掲載し、蓄積していくことで、サイトを訪れた顧客と企業を長期的につなぎ、最終的に顧客の購買や消費に結びつけていくマーケティング手法です。潜在顧客の興味を引く価値のあるコンテンツを作成し、定期的にコンテンツを発信し続けることにより、サイトのファンをつくることができます。最終的に顧客が商品を購買してくれたり、サービスを消費してくれるなどのアクションを引き起こすことが、コンテンツマーケティングの最終目標です。
スマホの普及により、多くの人が時間や場所を選ばず、必要な情報にアクセスできるようになり、結果、従来の割り込み型広告の効果が薄れてきている。
消費者ニーズの多様化に対応する商品もますます多様化、複雑化している。 そのため、1つの広告で多くの人の購買意欲を喚起させることが難しくなってきている。
これまでは、商品の宣伝をする場合、マス媒体に頼らざるを得なかったが、スマホの普及及びソーシャルメディアの普及により、情報発信が容易になった。
Googleに代表される検索エンジンが、ユーザーにとって本当に重要な情報を提供しているサイトをより高く評価するようになり、検索順位を上げるためには、コンテンツの中身が重要になった。
つまり、コンテンツマーケティングを行い、情報を必要としているユーザに効果的に情報を届けることが、潜在的な顧客を獲得することにつながります。アドフェイスではお客様の業態に合わせたコンテンツの制作、およびマーケティング戦略をプランニングいたします。
アド・フェイスでは、最先端コンテンツマーケティングツールを導入することで、クライアント様の悩み、コンテンツの課題等を解決に向けてコンサルティングします。
狙っているキーワードや関連ワードの分析や成果に繋がるテーマの発掘はもちろん、サイト内で問題を抱えているページや、成果に繋がる可能性のあるページを分析するなど、サイトパフォーマンスの向上に向けてレポーティングします。
詳細はお伺いしてご説明いたします。まずは、資料請求・お問い合わせください。
狙いたいキーワードの検索市場の大きさや、競合サイトの流入キーワードを可視化し、市場の大きさを推定します。製品やブランドを軸とした“検索市場”における競合サイトと自社との流入差を推定可能です。
サイトへの集客を行う為には、ユーザーの意図理解が第一歩となります。 このストーリーはペルソナにあったコンテンツ編成に活用できます。
コンテンツを アクセス解析結果から評価し、改善すべきページを直感的に把握できます。
自社の集客に寄与する検索キーワードの順位のみならず、「潜在的な競合」を毎日モニタリングします。顕在的な競合だけでなく、潜在的な競合(流入が直近で増えてきたサイト)も確認することができます。
コンテンツマーケティングは、価値観が多様化するユーザに対して、商品に関する多様化した、且つ専門化した情報を定期的に提供することで、見込み客をゆっくりと顧客に育成すること・また長く付き合う関係を構築することが目的です。その為、長期的な顧客創出に適したマーケティング戦略と言え、短期で顧客を集めるのに効果的なリスティング広告等との使い分けするなどの戦略が必要となります。
ユーザのニーズや動向に合わせたコンテンツマーケティングの計画や戦略をきちんと立て、かつコンテンツ の評価レポートや改善提案、動線の改善提案 を行うことで、中長期的な支援を行っていきます。
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