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住宅業界におけるメールマーケティング活用のポイント-3-

メールの有効性~営業メールはどう受け止められているか

住宅業界におけるメールマーケティング活用のポイント-2-で、DMを発送していない期間をメールでアプローチする「DMとメールマーケティング」の併用をおすすめしましたが、今どきメールなんて見られていないのではないかと思っている方も多いと思います。私自身、自分自身に繰り返し届く営業メールにはうんざりすることもあります。ただし、それは「今現在は必要がない」メールの場合です。逆に興味があれば開いて確認しています。

弊社で実施した「メールに関するアンケート」では、思いのほかメールで届いた広告に対して好意的な意見も多いことがわかりました。

 

「迷惑なのでメールは送らないでほしい」と回答された方は約半数の48%いる一方で、「メールは気軽に確認できてありがたい」と答えた方が44%もいました。つまり、受取手にとって関係のないメールは迷惑メールですが、確認したい内容であればメールは便利と思われているのです。

セミナーや資料請求で一度でも接点を持っているお客様に対するメールであれば、頻度や内容にもよりますが、有効な手段といえるでしょう。

 

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住宅業界におけるメールマーケティング活用のポイント-4-


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